全て

マニュアルからの脱却と応用力

こんにちは^^

最近みんなから足が臭いと言われて、新たに靴下を3足買いましたテレマーケティング事業部、鈴木です(笑)

 

突然ですが私、鈴木・・・

 

壁にぶち当たっています!

 

 

 

 

普段我々はテレアポをする時、マニュアルというものを見て電話をかけています

 

マニュアルとは話す内容や流れ、質問に対する答えなどがかかれた台本のようなものです

 

私は今までとにかくマニュアルに忠実にトークをしてきました

 

 

 

 

質問されたらマニュアルに書いてあることをそのまま読むことを意識してました

 

ただ、先輩たちにも言われるのですが、それは非常に良いことでもあり悪いことでもあるのです

 

 

私は今、CB(コールバック)という役割を任されています

 

CBとは、アポインターの人たちが上げてくれたお客さんの意思を固めて、受注までつなげるということをしています

 

いわば、最後に締めるという役割、クロージング業務をやっています

 

ただ・・・!

 

ことCBに関してはマニュアル通りに話が進むことはほとんどありません

 

マニュアルにない質問も多くされます

 

そうなってくるとマニュアルだけでは限界がきます

 

 

 

 

予想外の質問に瞬時に対応するスキルが要求されます

 

いわば応用力です!

 

私はそのスキルが今はまだ足りていません

 

それで受注を逃したこともあります

 

XincXの中にはアドリブでスラスラ話せる人もいれば、そもそもマニュアルなしで

 

話す強者もいます!笑

 

もっともっと強い営業マンになるためには避けては通れない道なので

 

先輩たちのスキルを盗んでがんばっていきたいと思います!

 

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